競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

先週の反省

こんにちは、ししゃものあたまです。

今日は先週の重賞予想を振り返ってみます。

土曜日

福島牝馬

クロコスミア 着外

テルナミノル 着外

ウキヨノカゼ 1着

トウカイシェーン 着外

 

馬券は

◎の単勝 はずれ

◎→☆へのワイド はずれ

 

想定ペース指数101に対して、結果は98。完全に読み違えです。ペースが速くなった分前から行くクロコスミアテルナミノルには不利な展開になってしまいました。逆に追い込み馬のウキヨノカゼが勝つという、なんとも言えない結果となりました。逃げ馬が複数いたので、もう少しペース指数を低く想定するべきでした。

 

日曜日

マイラーズカップ

イスラボニータ 1着

エアスピネル 2着

フィエロ 着外

ダッシングブレイズ 着外

 

馬券は

◎の単勝 的中

◎→☆への馬連 的中

 

ペース指数は110を想定。結果は106。少し外れていますが、スローになるという展開は読み通り。馬場も差し馬場を想定していたので、中団から前の馬で決まりました。馬券の買い方もよく、ダブル的中となりました。反省点は、ヤングマンパワーの取捨ですが、輸送競馬での好走歴がないという理由で簡単に切ってしまいました。富士ステークスイスラボニータに勝っていたのに7番人気に甘んじていたという点を見逃したのはダメでした。今後は注意していきたいと思います。

 

フローラS

フローレスマジック 3着

ザクイーン 着外

ホウオウパヒューム 着外

アドマイヤローザ 着外

 

馬券は

単勝◎ はずれ

枠連で◎→☆のいる枠 はずれ

 

ペース指数は97を想定していたのに対して、結果は104。ここも読み違えです。逃げ馬候補が4頭いたので、もっとハイペースになると思っていました。このあたりの調整をしていかないといけませんね。馬券は本命馬が2着ならば枠連で的中でした。アイデアはよかったのですが。

 

まとめ

ペース指数が想定に近いレースは的中に結びついている結果となりました。馬券が外れていたレースで、印を打たなかった馬券内の馬は過去にペース指数が同じレースで好走した実績がありました。(フローラステークスモズカッチャンヤマカツグレース)想定ペース指数の精度が上がれば、おのずと馬券的中の数も増えていきそうです。

今週は天皇賞春。キタサンブラックサトノダイヤモンドの再戦で注目が集まっています。今のところこの2頭で堅いかなと思っていますが、頑張って穴馬を探していきます。

それでは今週も頑張っていきましょう。