競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

天皇賞(春) 想定ペース指数と参考レースのペース指数 参考になる過去の天皇賞春

こんにちは。

今日は今週の日曜日に行われる天皇賞春のペースメーカーと想定ペース指数を記しておきます。前走レースはどのレースがいいのかを検証してみましょう。

出走メンバーをざっと見渡してみるとハナを主張したいのはヤマカツライデン1頭でしょう。ペースメーカーはヤマカツライデンと想定します。

 ペース指数は104を想定。そこまで速いペースにはならないと見ます。

次に天皇賞に至るまでの参考レースのペース指数を見てみましょう。

参考レースペース指数
日経賞 104
有馬記念 103
阪神大賞典 102
大阪杯 101
ステイヤーズS 108
万葉S 100
ダイヤモンドS 110

日経賞の好走馬が狙い目か。ここからは必ず馬券に絡む馬が出ると思います。

次いで有馬記念阪神大賞典大阪杯と続きます。

ダイヤモンドSは指数がかけ離れていますので、凡走馬もしくは展開が向かないのに好走した馬を狙うといいと思います。

 

それでは次に過去5年の天皇賞春のペース指数を見てみましょう。

各年ペース指数
16年 107
15年 103
14年 106
13年 97
12年 99

ペース指数103の2015年のレース結果が参考になりそうですね。

2015年の天皇賞は中団に控えた馬が上位を占めるレースとなりました。

枠は圧倒的に内枠が有利。掲示板に載った5頭のうち4頭が1枠2枠の馬です。

種牡馬は長距離型のサンデー系が好成績を残しています。

 

次に近いペース指数を記録しているのは2014年です。

この年の好走馬も中団に控えた馬の好走が目立ち、前目の馬は全滅でした。

枠は内枠から中枠がよく、外枠に入った人気馬キズナは馬券圏外です。

種牡馬はここも長距離型のサンデー系が好成績。

 

今日記したことを簡単にまとめておきます。

想定ペースメーカー :ヤマカツライデン

想定ペース指数 :104

おすすめローテ:日経賞阪神大賞典有馬記念で好走した馬

有利な脚質:差し

枠:内枠狙い

種牡馬:長距離型のサンデー系

 

今日調べたことを参考に予想していきたいと思います。