競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

NHKマイルカップの反省

こんにちは。ししゃものあたまです。

先週のNHKマイルカップは残念ながら的中とはなりませんでした。

今日は何がいけなかったのかを検証します。

復習は次につながります。

しっかり見ていきましょう。

展望記事と結果の相違点を見ていくことにします。

・想定ペースメーカー:トラスト→ボンセルヴィーソ

・想定ペース指数:98→100

・有利な脚質:差し追込み→1.3着馬が逃げ先行

・有利な枠順:内枠→外枠決着

・馬体重:470kg以上→勝ち馬は478kg

・前走距離ローテ:同距離→1~3着馬は同距離

上記に記す通り、想定と結果が合致している項目は馬体重と前走距離ローテのみ。

これでは馬券は当たりませんね。

想定ペース指数を外しているので、ほかの項目にも影響が出ています。

もっとハナの争いになるかと思っていたのですが、思ったよりペースが落ち着いてしまいました。ペースメーカーを想定していたトラストも控えてしまい、この瞬間にやばいなと思いました。

ペース指数を正しく想定できれば、過去の傾向を照らし合わせて、その傾向を参考にできるので、やはりペースを読むことはかなり重要であるということがわかりました。

 

さて今週はヴィクトリアマイル

より慎重に展望していきたいと思います。