競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

過去5年 オークスのペース指数を調べてみました。

こんにちは。

ししゃものあたまです。

今週の日曜日にはGⅠ「オークス」が行われます。

それに先駆けて、過去5年のペース指数がどうだったのかを調べてみます。

最近不的中が続いていますので、今週こそはしっかり当てていきたいと思います。

 

◆過去5年オークスのペース指数

2016年 100

2015年 104

2014年 102

2013年 98

2012年 98

近年はややスローの傾向にあるようです。

ただ2013年と2012年はややハイペース。ペースメーカーやメンバーによって臨機応変に考える必要がありそうですね。

枠順を見てみないとなんともいえませんが、今年はこれといった逃げ馬が登録していません。

今のところはスローになるかなと考えています。

近年で一番遅いペースになるような気がします。

そんなレースに強そうな馬を見つけていきましょう。