競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

過去5年 日本ダービーのペース指数を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。

今日は今週の日曜日に行われる日本ダービーの過去5年ペース指数を調べていきたいと思います。

どんな流れのレースになりそうなのか。

今後の予想に左右される重要なことなので、しっかり調べていきましょう。

-PR-

◆過去5年日本ダービーペース指数一覧

2016年 103

2015年 100

2014年 101

2013年 101

2012年 98

ほとんどの年で平均~ややスローペースといったところでしょうか。3歳の2400m戦ということもあり、ハイペースになることはないでしょう。先週行われた同条件のオークスでもスローペースになりました。前哨戦の桜花賞はハイペースになっており、好走馬はソウルスターリング以外全滅でしたね。適性の差が出そうなので、タフな流れで好走してきた馬は割り引いた方が良さそう。

ラップ傾向を見てみても、ラスト3Fの時点でラップタイムが速くなっている傾向にあり、究極の瞬発力勝負になることが予想されます。

出走メンバーが決まらないとペースの想定はできませんが、今のところは速いペースにはなりそうにないと言っておきます。

-PR-