競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

日本ダービーの血統傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。

今日は今週の日曜日に行われる日本ダービーの血統傾向を調べていきたいと思います。

どんな血統背景の馬が穴をあけているのか。

しっかりと見ていくことにしましょう。

 -PR-

過去5年の日本ダービーをさかのぼって調べてみました。

◆過去5年日本ダービー好走血統一覧

2016年

1 3 ディープインパクト フレンチデピュティ
2 2 ディープインパクト Orpen
3 1 ディープインパクト ブライアンズタイム

2015年
1 1 キングカメハメハ サンデーサイレンス
2 5 ディープインパクト Intikhab
3 3 Marju Rossini

2014年
1 3 ハーツクライ タイキシャトル
2 1 フジキセキ Cozzene
3 12 ブラックタイド グラスワンダー

2013年
1 1 ディープインパクト Storm Cat
2 3 シンボリクリスエス スペシャルウィーク
3 8 Big Brown Pure Prize

2012年
1 3 ディープインパクト Loup Sauvage
2 5 ステイゴールド Danehill
3 7 ディープインパクト ノーザンテースト

まず目につくのはディープインパクト産駒の好走です。実に好走馬の約半分を占める7頭が馬券に絡んでいます。そのディープインパクト産駒と相性の良い母父はロベルト系です。

あとOrpen・Big BrownDanehillなどDanzigの血を持つ馬が穴をあけているのが目立ちますね。最近ではハービンジャーDanzigの血を持つ代表的な種牡馬ですね。

もうひとつ気になるのは、先ほども出てきましたが、Robertoの血を持つ馬の好走も目立ちます。ディープインパクト関係なしで。近4年連続で馬券になっていますので、この値にも注目ですね。

 

ということで、今日は過去5年の日本ダービーの血統傾向を見ていきましたが、結構バイアスが大きいと思いますので、予想には血統も重視していきたいと考えています。

-PR-