競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

日本ダービー好走馬の前走距離の傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。

今日は日本ダービーで好走した馬の前走距離を調べていきます。

どんな距離からのローテーションの馬が穴をあけているのか。

しっかりと見ていくことにしましょう。

 -PR-

◆過去5年日本ダービー好走馬前走距離一覧

(左から着順・人気・前走距離・前走着順)

2016年

1 3 芝2000 2
2 2 芝2000 3
3 1 芝2000 1

2015年
1 1 芝2000 1
2 5 芝2200 1
3 3 芝2000 6

2014年
1 3 芝2000 4
2 1 芝2000 1
3 12 芝2400 6

2013年
1 1 芝2200 1
2 3 芝2000 2
3 8 芝2400 2

2012年
1 3 芝2000 3
2 5 芝2400 1
3 7 芝2200 1

 

ほとんどが前走2000m。すべて皐月賞組です。

ちょっと見方が変わりますが、素直に皐月賞組を評価するべきですね。

 

次いで多いのは前走2400m。こちらは全て青葉賞組です。

ただ最高着順は2着で、1頭も勝ち馬を出していないことが気になります。

 

同じく2番目に多いのは前走2200m。すべて京都新聞杯組です。

ここからは勝ち馬が1頭出ています。穴をあけることも多いので注意が必要です。

 

気づかれたかとは思いますが、前走レースで見てみると、皐月賞組、青葉賞組、京都新聞杯組しか馬券になっていません。これら以外のレースからのローテーションの馬を本命にすることは得策ではないでしょう。競馬は何が起こるかわからない競技ですので、消すまでは言いませんが、大きな割引が必要で、相手までとした方がいいと思います。

 

これらの事を参考に馬券検討していこうと思います。

 

なお現時点で気になる馬をブログランキングの紹介文に記載していますので見てみてください。応援のクリックもお願いします。


人気ブログランキング

 

 

-PR-