競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

日本ダービー ペースメーカーとペース指数の想定 参考レースペース指数

こんにちは。ししゃものあたまです。

今日は今週日曜日に行われる日本ダービーのペースメーカーとペース指数を想定していきたいと思います。

どの馬がハナを切って、どんなペースのレースを演出するのか。

予想のファクターとしてはとても大事だと思います。

しっかりと見ていくことにしましょう。

-PR-

出走馬全18頭中、前走逃げた馬はいません。

 

2走前に逃げた馬は2頭います。

まずは馬番③のマイスタイル。前々走は弥生賞で逃げて、ペース指数は105、テンの3Fタイムは36.6秒のレースペースを作っています。

次に馬番⑧のトラスト。前々走は皐月賞で逃げて、ペース指数は101、テンの3Fタイムは35.1秒のレースの流れを作りました。

3走前に逃げた馬は1頭。

馬番⑤のクリンチャーです。3走前は未勝利戦で逃げて、ペース指数は102、テンの3Fタイムは36.5秒のレースの流れを作りました。

 

この中で一番ペース指数の小さい馬は101のトラスト。テン3Fタイムの速いのは35.1秒のトラスト。ペース指数・テン3Fタイムともにナンバーワンはトラストです。

よって想定ペースメーカーはトラストにします。

 

ペース指数は前走逃げた馬がいないこと、ペースメーカーのトラストが2000m→2400mへの距離延長ということを考慮し、ペース指数は104を想定します。

 

日本ダービーペースメーカーとペース指数の想定まとめ

想定ペースメーカー トラスト

想定ペース指数 104

 

それでは参考レース、前哨戦のペース指数を見ておきましょう。

皐月賞 101

弥生賞 105

毎日杯 102

NHKマイル 100

青葉賞 100

プリンシパル 100

きさらぎ賞 101

ホープフル 98

共同通信杯 103

アーリントン 101

主要レースはこんな感じですね。

想定ペース指数に近いのは共同通信杯弥生賞、次いで毎日杯、次いで皐月賞きさらぎ賞アーリントンカップとなっています。

特に共同通信杯は同じ東京競馬場ですし、好走馬は期待できるのではないでしょうか。

これらの事も考慮して、予想・買い目を組み立てていきたいと思います。

 

ちなみに今日調べたことで気になる馬が浮上しました。

その馬をブログランキングの紹介文に書いてありますので、応援のクリックを兼ねて見てみてください。

よろしくお願いします。


人気ブログランキング

-PR-