競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

日本ダービーの予想をしてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。

今日は今週の平日に考察を続けてきた「日本ダービー」の最終決断を書きたいと思います。

アドミラブルが大外枠に入って、ますます混戦模様となり、本命馬を誰にするかかなり迷いましたが、ようやく決断しました。

それではいってみましょう。

 -PR-

本命はアルアインです。

この馬の好走脚質は差しでディープインパクト産駒。前走皐月賞組。枠も内目のいいところを引きました。

今年のダービーのペース指数は104を想定していますが、2走前の毎日杯のペース指数は102。このレースを勝利していることから、ペース面での適性も問題ありません。

レース中大きな不利を受けたシンザン記念を除けば全勝していることになる実力馬です。

この記事を書いている時点での単勝オッズは7.1倍で4番人気。皐月賞馬がこの人気ならば本命にする以外にないと思い、抜擢しました。

おそらくジョッキーが人気を落としている要因になっているのだと思いますが、平成生まれの初ダービージョッキーが誕生する可能性は高いのではないでしょうか。

頑張ってもらいたいと思います。

 

対抗はスワーブリチャード。

前走は皐月賞で惨敗。この馬の走り方を見ても、完全なレフティーだと思いますので、左回りに替わる今回は十分に巻き返す可能性はあると思います。

2走前の共同通信杯のペース指数は103でこのレースを勝利しており、ペース適性面でも問題なさそう。

枠も2枠4番といいところを引きましたし、プラス要素しかないこの馬を2番手とします。

 

3番手にはカデナ。

今年の日本ダービー弥生賞好走馬を評価しています。

このレースを勝利したのがカデナ。

弥生賞のペース指数は105で問題なし。

スローの瞬発力勝負になれば、この馬にも出番があると思います。

鞍上を考えて勝ちはなさそうですが、2・3着ならあるでしょう。

 

4番手にはアドミラブル。

血統・脚質・前走のレース内容、この馬の能力の高さから本命にする予定の馬でしたが、大外枠をひいたことから大きく印を下げました。

能力は間違いなく高いので3着以内の可能性は高そうなので、3連複の2列目にいれたいと思います。

 

◆2017年 日本ダービー印まとめ

アルアイン

〇スワーヴリチャード

▲カデナ

☆アドミラブル

△ダンビュライト

アメリカズカップ

△マイスタイル

△サトノアーサー

ペルシアンナイト

△レイデオロ

以上10点に印を打ちました。

 

◆買い方

◎の単複を厚めに。

◎から印全頭に馬連

三連複フォーメーションで◎→〇▲☆→〇▲☆△

こんな感じで攻めたいと思います。

 

松山騎手お願いします。

 

来週は安田記念

こちらもメンバー的に混戦模様なので非常にたのしみですね。

 

では日本ダービーを楽しみましょう!

-PR-