競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

エプソムカップ ペースメーカーとペース指数を想定します。

こんにちは。
ししゃものあたまです。

きょうは今週の日曜日に行われるエプソムカップの出馬表が出ましたので、当レースのペースメーカーとペース指数の想定を行っていきます。

それともう一つ、参考レースのペース指数も調べておきます。
相性の良い参考レースはどれかも見極めていきましょう。

予想をおこなうためには非常に重要な項目です。
しっかりと分析していきましょう。

-PR-

◆ペースメーカーとペース指数の想定

前走逃げた馬は3頭います。
クラリティスカイ・タイセイサミット・トーセンレーヴです。
ちなみに前々走逃げた馬はいません。
この3頭の内、一番速いペース指数を記録させて馬はトーセンレーヴの103でした。
想定ペースメーカーはトーセンレーヴとします。
今回は逃げ馬が3頭いますのでこれよりも速いペースになることが想定されます。
したがって今回の想定ペース指数は97とします。

ちなみにペース指数97に近い過去のエプソムカップは2012年の99。
この年の後半5Fラップは12.0 - 11.9 - 11.4 - 11.6 - 12.6。
ラスト1F時点で時計がかかっているのが特徴です。
ラスト1Fスタミナ勝負って感じです。

 

◆参考レースペース指数一覧

メイステークス 109
都大路S 105
新潟大賞典 103
福島民報杯 96
金鯱賞 104
大阪城S 108
小倉大賞典 95

想定ペース指数が97ですので、一番近いのはペース指数96の福島民報杯、二番目に近いのはペース指数95の小倉大賞典です。
これらのレースの好走馬から穴馬を見つけてみても面白そうですね。

-PR-