競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

函館スプリントステークス 予想オッズ上位馬について

こんにちは。
ししゃものあたまです。

今日は函館スプリントステークスの予想オッズ上位5頭の、私の見解を述べたいと思います。

人気馬の取捨は馬券的中に大きく影響します。
しっかりと見ていくことにしましょう。

 -PR-

netkeibaの予想オッズはこんな感じです。

1番人気 セイウンコウセイ 2.4
2番人気 シュウジ 3.8
3番人気 ブランボヌール 5.8
4番人気 ジューヌエコール 8.2
5番人気 クリスマス 8.4

それでは1頭ずつ見ていきましょう。

 

【セイウンコウセイ】
前走GⅠ高松宮記念の勝ち馬です。
実績はメンバー中ナンバーワン。
常に前から競馬ができるスタートのうまさがあります。
枠は内・外どちらでも好走歴があり、どこからでも競馬ができます。
1400m戦でも成績が良く、スタミナが求められる函館SSでも問題ないでしょう。
洋芝のレースは初めてですが、血統的に父アドマイヤムーン、母父カポウティなら問題なさそう。ダート経験もあり、連を外したことがないのも頷けます。
1番人気に押されていますが、無理に逆らう必要はないでしょう。
馬券には必ずいれます。

シュウジ
前走高松宮記念は惨敗の15着。
この馬の好走パターンは比較的ゆったりとしたペースで流れた展開のレースです。
今回はハイペースになると思っているので、苦戦しそう。
脚質も逃げなので、この点もマイナス。
積極的には買いたくないです。
ただこの馬はやたらと夏と洋芝に強いです。
この点が悩ましいですね。
いい枠を引けばといったところでしょうか。

 【ブランボヌール
ディープインパクト産駒。
これだけで買いたくなくなりますね。
しかも人気を背負っていますからね。
近走の内容を考えても、プラス材料はなし。
今回は買う予定はなしです。

ジューヌエコール
前走桜花賞は9着。ただそんなに離された負けではありません。
今回は斤量が50kgになりますし、大変魅力的に感じます。
休み明けも走りそうな感じですね。
マイル戦からの距離短縮という点も好感が持てますね。

【クリスマス】
この馬はハイペースのレースに滅法強いです。
洋芝レースでは馬券圏内を外したことがほとんどなく、適性は抜群。
血統構成を見ても、ヌレイエフ・ヴァイスリージェントといったパワーのありそうな名前が並んでいます。
休み明けも問題ありませんので、買うことを検討している馬の1頭です。

◆まとめ
今日は当日人気が予想される馬を見ていきました。
とりあえずセイウンコウセイは何らかの形で馬券に加えると思います。
迷っているのはジューヌエコールとクリスマス。
枠順を見てみて、じっくり考えていきたいと思います。

-PR-