競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

夏競馬初戦CBC賞を振り返える

こんにちは。
ししゃものあたまです。

今日は夏競馬初日を振り返ります。
半分自分用に書いておりますので、興味のない方はスルーしてください(^^♪

先週のCBC賞はかすりもしませんでした。
参考にしてくれた方、申し訳ありません。

ハイペースになるということは予想できましたし、差し馬が有利ということも予想できていました。

ただ外枠が有利と読んでおり、ここが大きな間違いでありました。

僕の予想のやり方は、過去のデータを調べ、傾向を参考に予想するのですが、問題はデータの集計期間です。

どのくらいまで遡ったデータを使うのか。フレッシュデータがいいのか。

枠に関して言うと、過去5年でデータをとると外枠有利なのですが、過去3年だと真ん中あたりの枠が有利なのです。
フレッシュデータでいっとけば、この辺りはかわってきたかもしれません。

あとはどんなファクターに重きを置いていけばいいかも、大きな課題です。

この辺りはこれから研究していかなければなりません。

 

最近は軸馬の好走率も非常に低く、少し見直しの時期なのかもしれません。

そこで、これからの戦術として、複勝でシンプルに勝負していこうと考えています。
戦法としては、まず1番人気の馬は選ばないことを一つのルールとし、1点買いにはこだわらないことにします。
夏競馬は修行の時期にしようと思います。

そして、現在は重賞を中心に予想しているのですが、それ以外のレースも予想していきます。
ただ、僕は仕事もしていますので、そこまでブログにアップするのは身体的・時間的に厳しい部分があるので、ツイッターを上手く利用していこうと思います。
気になる方は、ちょくちょくチェックしてみてください。

twitter.com

なんだかグダグダの文章になってしまいましたが、お許しください。

 

それでは夏競馬、頑張って行きましょう。
ちなみに今週は七夕賞をやっていく予定です。

応援のクリックもよろしくお願いします。


競馬ブログランキングへ