競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

七夕賞 馬券的中へ向けてのデータ分析 穴馬の条件とは?

こんにちは。
ししゃものあたまです。

今日は今週の日曜日に行われる重賞「七夕賞」の過去のデータを洗っていきたいと思います。

非常に荒れる傾向にある一戦です。

しっかりと馬券を的中させていきましょう。

それではいつものように、ペース指数・脚質・血統・距離ローテ・枠の項目を見ていきます。人気薄好走馬の定義は単勝オッズ5倍以上としています。

 

◆ペース指数

2016年 <-8>
2015年 <+1>
2014年 <-3>
2013年 <-6>
2012年 <-3>

【解説】

 とにかくスローペースになることはなさそう。
ハイペースになりやすいですね。
他の予想ファクターと組み合わせてみましょう。

 

◆脚質

f:id:shishamonoatama:20170703000919p:plain

人気薄好走馬
逃げ2 先行3 差し5 追込 1

【解説】
人気薄での好走馬は差し馬が多いですね。
特にペースが速くなった時は、その傾向が躊躇。
ただ先行馬が大穴をあけていることもあります。
ペースを読むことが重要です。

 

◆血統

f:id:shishamonoatama:20170703000254p:plain

【解説】
とにかく好走馬のほとんどがサンデーの血を持っています。
おすすめはサンデー×ダート走りそうなパワー型。
非サンデーは大きく割り引いてもいいでしょう。

 

 

◆前走距離

f:id:shishamonoatama:20170703000542p:plain

人気薄好走馬
距離短縮2 距離延長5 同距離4 ダート2

【解説】
狙いは距離延長組、もしくは同距離。
血統構成が芝向きなら、ダートからの転戦組も要注意。

 

 

◆枠

f:id:shishamonoatama:20170703001032p:plain

人気薄好走馬
内4 内中4 中外3 外0

【解説】
まず外枠から馬券に絡んだ馬はいません。
圧倒的に内枠が有利。
枠順はかなり重要なファクターとなりそうなので注意して見ておいてください。

 

◆まとめ

今日調べたことをまとめておきます。

  • 平均ペースからハイペースになりやすい。
  • 差し馬が有利。ほぼ毎年穴をあけている。
  • 血統的にはサンデー系×ダート適性がありそうな血統構成がよい。
  • 前走から距離延長組の好走が目立つ。次いで同距離組。ダートからの転戦組にも注意が必要。ただこの場合は血統構成が芝よりであることが条件。
  • 内枠が有利。重要なファクター。

今日の分析を活かして、予想していきたいと思っています。

それでは頑張って行きましょう。

よろしければ応援のクリックをお願いします。
現時点で気になる馬をブログランキングの紹介文に書いてますよ!


競馬ブログランキングへ