競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

七夕賞の予想をします。今週は複勝馬券で勝負!

こんにちは。
ししゃものあたまです。

今日は今週1週間考えてきた重賞「七夕賞」の予想をしていきます。

先週も言いましたが、しばらく複勝馬券で勝負していこうと考えています。
今週は複勝馬券企画の第一弾です。

しっかりと的中させていきましょう。

七夕賞データおさらい

先日「七夕賞」のデータ分析を行った記事を書きましたが、要点をまとめておきます。

  • 平均ペースからハイペースになりやすい。
  • 差し馬が有利。ほぼ毎年穴をあけている。
  • 血統的にはサンデー系×ダート適性がありそうな血統構成がよい。
  • 前走から距離延長組の好走が目立つ。次いで同距離組。ダートからの転戦組にも注意が必要。ただこの場合は血統構成が芝よりであることが条件。
  • 内枠が有利。重要なファクター。

詳しく見たい方はこちら↓

これらの事を踏まえて、勝負する馬を選んでみました。

 

◆予想と解説

まずはパドルウィール
内枠に入った差し馬。なんか穴をあけそうな気がしませんか?
血統もクロフネ産駒×母父サンデーサイレンス
ダート×サンデー系ということで好走血統に該当します。
好走パターンに該当する距離延長組で斤量にも恵まれました。
あまり人気しないようなので、勝負してみたいと思います。

 

2頭目ソールインパク
大外枠に入ってしまいましたが、差し脚質のこの馬は適性がありそう。
3走前には2000mの持ち時計を更新しているように調子も上向きだと思いますし、1000万下勝利からの挑戦ですが斤量にも恵まれているので勝負になるのではないでしょうか。
福島競馬場も得意としていますし、鞍上も大野騎手ということで期待が持てます。
3着以内に入るチャンスは十分にあります。

 

ということで今週はこの2頭で勝負します。

 

◆買い目

お題の通り複勝勝負します。
オッズによって少し単勝も買うかもしれません。

①パドルウィール 複勝
⑫ソールインパク複勝

 

◆その他

今回は複勝馬券での勝負なので、予想印は2頭にしか打っていませんが、人気馬で気になっている馬を書いておきます。

マルターズアポジー

3着内を外すことは考えにくい。
かなり格上に感じます。

 

さあどうなりますかね。
最近は不的中が続いていますから、ここはすっきり当てたいですね。

ブログランキングに参加していますので、よろしければ応援のクリックをお願いします。すごく励みになります。