競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

函館記念の予想をしてみました。今週も穴馬2頭をピックアップします。

こんにちは。
ししゃものあたまです。

今日は今週考えてきた「函館記念」の予想を行っていきます。

毎年荒れているこのレース。
思い切ってホームラン狙いでいきたいと思います。

それではいってみましょう。

まずは今週の考察のまとめです。

  • 脚質的には先行馬・差し馬は互角。出走メンバーが決まって、ペース指数を想定できてから、狙う脚質を判断したい。
  • 血統面では長距離適性のありそうなサンデー系種牡馬の好走が目立ちます。もう一点はロベルト系の活躍が目立つこと。
  • 距離ローテは距離延長組が圧倒している。大きなバイアスが発生しているので、かなり重要視すべき項目。
  • 枠番的には先週の日曜日は真ん中あたりの枠に入った馬の好走が目立った。特に3・4枠のような少し内目の枠が良かったみたいです。土曜日の傾向としても内枠有利なのでこの傾向を重視していきます。とにかく内枠狙いでいいと思います。 

これらの事を参考に予想を組み立ててみました。
今日も複勝2点買いでいきます。

ピックアップ馬1頭目は、ケイティプライドです。
僕的には長距離適性があると思っているディープインパクト産駒のこの馬。
近走は中団に控える競馬になっていますが、先行もできます。
前走では2000m戦の持ち時計を更新しているように、状態は上向きです。
夏競馬も得意としていますし、なんといっても当レース昨年の2着馬。
適性は高い。
まずまずいい枠もひきましたし、ここは一発あってもおかしくない。
斤量にも恵まれましたし、今週の買える騎手鮫島ジョッキーにも期待がおけます。
上記の理由から、好走の可能性は十分にあると思い、ピックアップしてみました。

 

ピックアップ2頭目マイネルミラノです。
この馬の魅力は高い先行力。
昨年のこのレースも制しており、函館競馬場の成績も2-0-0-1と相性も良く、連覇を十分に狙えると思います。
2000m戦では5勝しており、今回の勝負度は高い。
距離延長のローテーションも好感が持てます。
ジョッキーは今週の買える騎手にも該当している丹内騎手なので、3着内にエスコートしてくれるでしょう。
少し人気になってしまってますが、上記の理由で2頭目のピックアップ馬に指名しました。

 

先ほども書きましたが、買い目は
複勝2点買い
これで行きます。

最近馬券の調子がなかなかいいので、今週も的中させてプラス収支といきたいところ。

夏競馬は勝てるように頑張って行きましょう。