競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

おしらせ

先日ツイッターでもお伝えしていましたが、本日を持ちましてこのブログを終了し、引っ越すことにしました。お手数ですが、ブックマークなどをされている方は、新しいURLの方に登録しなおしていただくよう、お願いします。 お手数をおかけして本当に申し訳あ…

小倉記念の予想をしてみました。今週も2頭をピックアップ。

こんにちは。ししゃものあたまです。 世界陸上が始まりましたね。もうすぐ高校野球も始まりますので、忙しい日々になりそうです。もちろん競馬は気を抜かずにやっていきます。 さて今日は重賞「小倉記念」の予想を行ってみました。いつものように2頭の馬をピ…

17年8月6日(日) 勝負レース

こんにちは。ししゃものあたまです。 昨日の勝負レースは撃沈してしまいました。参考にしてくれた方、申し訳ありません。 今日の勝負レースはきっちり当てて、昨日の負けを取り戻していきたいと思います。

17年8月5日(土)勝負レース

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は園田競馬場にいってました。実は家の近所が園田競馬場なのです。ナイターでしたが、そこそこお客さんも多くにぎわっていました。収支は何とかプラス収支で終えることができてホッとしています。やはり中央競馬と地…

小倉記念 展望⑤ ジョッキー編 信頼できるジョッキーは?

こんにちは。ししゃものあたまです。 相変わらず暑い日が続いていますね。でも夜や朝はまだ涼しいので、お散歩したりするのはこの辺りの時間帯を狙っていくのがいいかもしれません。私自身食事制限をしまして、今のところ3kgのダイエットに成功しました。目…

小倉記念 展望④ 枠番別データ分析

こんにちは。ししゃものあたまです。 あともう少しで週末。競馬を楽しめますね。あともう少し、頑張って行きましょう。 さて今日は今週行われる重賞「小倉記念」の枠番別データの分析を行っていきます。過去の小倉記念にはどういった傾向が見られるのでしょ…

小倉記念 展望③ 好走馬の前走距離別データの分析

こんにちは。ししゃものあたまです。 最近急に雨が降ることがありますよね。折り畳み傘は常備して、お出かけするようにしましょう。 さて今日は今週力を入れている「小倉記念」の展望第三弾として、過去5年好走馬の前走距離を見ていきたいと思います。 どう…

小倉記念 展望② 血統面での傾向分析

こんにちは。ししゃものあたまです。 暑い日が続いています。熱中症には十分注意していきましょう。水分補給は水だけでは不十分。スポーツドリンクや塩飴を活用して、体調管理につとめてください。 さて今週は小倉記念に力を入れてやっていきますが、今日は…

小倉記念 展望① 脚質傾向の分析

こんにちは。ししゃものあたまです。 先週のクイーンステークスは久しぶりに馬券的中となりました。4着のクロコスミアがもう少し頑張ってくれれば、大幅プラスになったのですが、まあ良しとしましょう。予想はいいところをつけていると思うので、この調子を…

クイーンステークスの予想をしてみました。今週の勝負馬2頭です。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週1週間かけて考えてきた重賞「クイーンステークス」の予想をやっていきます。 今週も2頭ピックアップしてみました。

日曜日の狙ってみたい馬。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日の狙ってみたい馬を書いてみます。

土曜日の狙ってみたい馬

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日の狙ってみたい馬を書いていきます。ちなみに、この記事を書いているのは昨日の夜なので、オッズはわからない状態です。ご了承ください。

今週の安心ジョッキー

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は毎週恒例の買っても安心ジョッキーを調べてみます。

クイーンステークス展望④ 過去5年枠番別データの分析

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週行われる重賞「クイーンステークス」の展望第4弾として、好走馬の枠番別データ分析を行っていきます。

クイーンステークス展望③ 過去5年前走距離データの分析

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週行われる重賞「クイーンステークス」の展望第3弾として、過去5年の好走馬の前走距離データを分析します。

クイーンステークス展望② 過去5年血統傾向の分析

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週行われる重賞「クイーンステークス」の血統傾向を調べてみます。 血統的に穴をあける条件はどんな血統なのでしょうか。

クイーンステークス展望① 過去5年脚質傾向の分析

こんにちは。ししゃものあたまです。 今週はクイーンステークスを中心にやっていきたいと思います。 今日は脚質傾向を調べていきます。

中京記念のデータ分析と予想をしてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われる中京記念のデータ分析を行ったうえで、それを基に予想を組み立てていきたいと思います。 今週から、こちらの時間の都合上、データ分析と予想の記事を同じにしたいと思います。宜しくお願い…

今週の買っても安心できる騎手は?

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週のレースで、予想をして選んだ馬に乗っている騎手で、安心して買える騎手を調べてみます。 それでは早速見てみましょう。

函館記念の予想をしてみました。今週も穴馬2頭をピックアップします。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週考えてきた「函館記念」の予想を行っていきます。 毎年荒れているこのレース。思い切ってホームラン狙いでいきたいと思います。 それではいってみましょう。

函館記念 ペース指数の想定

こんにちは。ししゃものあたまです。 函館記念の出走メンバーが決まったので、ペース指数を想定しておきます。 ペース指数:-3 やや速いペースになると思います。 よって有利な脚質は差し馬になると思います。 ハナを切るのはヤマカツライデンと想定してお…

今週の買える騎手は?

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の競馬で買える騎手を見つけてみたいと思います。 どの騎手がうまいか、どの騎手が調子がいいのか、僕たち素人には見分けがつきませんよね。今日はある基準を設定し、比較することで調べていきたいと思います…

函館記念 データ分析 重要な予想ファクターは? 穴馬の条件とは?

こんにちは。ししゃものあたまです。 先週は久しぶりに馬券的中となりました。ありがとうございました。今週もこの調子を維持したいと考えています。 さて今週もハンデ重賞です。函館記念。 過去の結果をざっと見てみても、かなり荒れる傾向にあります。 夏…

七夕賞の予想をします。今週は複勝馬券で勝負!

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週1週間考えてきた重賞「七夕賞」の予想をしていきます。 先週も言いましたが、しばらく複勝馬券で勝負していこうと考えています。今週は複勝馬券企画の第一弾です。 しっかりと的中させていきましょう。

七夕賞 出場ジョッキーについてしらべてみました

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週行われる七夕賞の出場ジョッキーのデータを調べてみます。 ジョッキーは予想にはとても重要なファクターだと考えています。 しっかりと見て行くことにしましょう。

単勝一番人気の好走率

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は競馬研究として単勝一番人気の好走率について調べてみたいと思います。 それでは早速行ってみましょう。

七夕賞 馬券的中へ向けてのデータ分析 穴馬の条件とは?

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われる重賞「七夕賞」の過去のデータを洗っていきたいと思います。 非常に荒れる傾向にある一戦です。 しっかりと馬券を的中させていきましょう。

夏競馬初戦CBC賞を振り返える

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は夏競馬初日を振り返ります。半分自分用に書いておりますので、興味のない方はスルーしてください(^^♪ 先週のCBC賞はかすりもしませんでした。参考にしてくれた方、申し訳ありません。 ハイペースになるということ…

CBC賞 馬券的中へ向けての予想 今年は波乱と見た

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週1週間かけて考察してきた「CBC賞」の予想を書きたいと思います。題名にもあるように、今年は波乱含みと見ています。 大きく当てて、夏競馬を幸先よくスタートしたいと思います。

CBC賞馬券的中へ向けての展望 出場騎手の分析

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は木曜日。あと一日頑張れば競馬が待っています。あと少し頑張って行きましょう。 さて今日は、今週展望している「CBC賞」の出場騎手のデータを見ていきたいと思います。 買える騎手はどの騎手か。しっかりと見てい…

CBC賞の各種データ。過去5年の傾向を探ってみました 穴馬の条件とは

こんにちは。ししゃものあたまです。 今週からいよいよ夏競馬本番。気合を入れていきましょう。 今回は日曜日に行われる「CBC賞」のデータ関係を探っていきます。それではいつものように、過去5年の傾向を探っていきましょう。

宝塚記念予想やってみました

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は1週間かけて考えてきた宝塚記念の予想をしていきたいと思います。 キタサン1強ムードですが、果たして結果はどうなるでしょうか。 私の出した結論をどうぞ。

宝塚記念 過去5年のデータ分析をやってみます。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今週は宝塚記念が行われます。 それに先駆けて、宝塚記念の過去5年のデータ各種を見ていこうと思います。馬券的中にむけて、しっかりと調べていきましょう。

函館スプリントステークスの予想をしてみました 中穴候補にはブランボヌール!

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週展望記事を書いた、函館スプリントステークスの予想を行います。いよいよ夏競馬の開幕です。むずかしいですが、馬券力向上と、秋の資金集めのために頑張って行きましょう。

函館スプリントステークス 予想オッズ上位馬について

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は函館スプリントステークスの予想オッズ上位5頭の、私の見解を述べたいと思います。 人気馬の取捨は馬券的中に大きく影響します。しっかりと見ていくことにしましょう。

過去5年函館スプリントステークスの傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週行われる「函館スプリントステークス」の過去5年のデータを調べて、傾向を探って行こうと思います。 先週までは各種傾向を毎日少しづつ記事にしてきましたが、予想時間を増やすためにある程度まとめて行こう…

ペース指数表記の変更

こんにちは。ししゃものあたまです。 今までペース指数の基準は、平均を100とし、それよりも数字が大きければスロー、小さければハイペースとしていましたが、本日をもって変更します。 基準を0とし、プラス側の数字がスロー、マイナス側の数字がハイペース…

エプソムカップ予想してみました。穴馬候補にはフルーキー!

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は1週間かけて展望してまいりましたエプソムカップの予想記事を書いていきます。 今週は当てて宝塚記念までに勢いをつけていきたいところです。

過去5年エプソムカップ好走馬の枠番傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週行われる重賞、エプソムカップの好走馬の枠番傾向を、過去5年の結果を見ながら分析していきたいと思います。 枠順は競馬予想にあたって無視できないファクターです。 しっかりと見ていくことにしましょう。

エプソムカップ ペースメーカーとペース指数を想定します。

こんにちは。ししゃものあたまです。 きょうは今週の日曜日に行われるエプソムカップの出馬表が出ましたので、当レースのペースメーカーとペース指数の想定を行っていきます。 それともう一つ、参考レースのペース指数も調べておきます。相性の良い参考レー…

過去5年エプソムカップ好走馬の前走距離傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は過去5年エプソムカップ好走馬の前走距離がどうだったかということに焦点を当てて調べていきます。 好走率、人気薄好走馬の前走距離はどうだったのか。凡走組が穴をあけている条件は? それでは見ていきましょう。

過去5年エプソムカップ好走血統の傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今週はエプソムカップの考察を行っていますが、今日は血統面の傾向についてしらべていきたいと思います。 どんな血が必要なのか。どんな血統の馬が穴をあけているのか。 馬券的中に向けて、しっかりと見ていくことにしま…

過去5年エプソンカップの好走脚質傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は過去5年エプソムカップの好走脚質傾向を調べていきます。昨日の記事で書いた、ペース指数と照らし合わせて考えてみましょう。

過去5年エプソムカップのペース指数と後半5Fラップの傾向を調べてみました

こんにちは。ししゃものあたまです。 昨日の安田記念は完敗でした。本命党の自分の出番はなかったということでしょうか。参考にしていただいた方、申し訳ありませんでした。 気を取り直して頑張っていきたいと思います。 さて今週の重賞レースはエプソムカッ…

安田記念の予想をしてみました。穴候補にロジチャリス!

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は一週間かけて展望を行ってきた、安田記念の予想を行います。 それぞれ調べたデータをまとめて決断しました。 それでは見ていきましょう。

本日のおすすめ軸馬たち

おはようございます。ししゃものあたまです。 では本日のおすすめ軸馬を発表します。 昨日の成績は良くなかったので、巻き返したいところです。 東京 11 イスラボニータ 東京 12 シュナウザー この2つを勝負レースにします!

安田記念 ペースメーカーとペース指数の想定 参考レースペース指数

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われる「安田記念」のペースメーカーと、ペース指数を想定し、参考レースのペース指数と照らし合わせて、相性の良さそうな前哨戦をピックアップしてみたいと思います。 逃げ馬とペースを読むのは…

今日の勝負軸馬

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日の勝負レースの軸馬を書いておきます。

過去5年 安田記念 好走枠の傾向をしらべました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日におこなわれる安田記念の枠番傾向を調べていきます。 それでは早速いってみましょう。

過去5年 安田記念 前走距離別の好走馬傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日はタイトルにもあるように、過去の安田記念の好走馬の前走距離の傾向を調べていきます。 どんな距離の好走馬が安田記念で好走しているのか。 どんな距離の凡走場が安田記念で穴をあけているのか。 じっくりと見てい…