競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

CBC賞馬券的中へ向けての展望 出場騎手の分析

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は木曜日。あと一日頑張れば競馬が待っています。あと少し頑張って行きましょう。 さて今日は、今週展望している「CBC賞」の出場騎手のデータを見ていきたいと思います。 買える騎手はどの騎手か。しっかりと見てい…

CBC賞の各種データ。過去5年の傾向を探ってみました 穴馬の条件とは

こんにちは。ししゃものあたまです。 今週からいよいよ夏競馬本番。気合を入れていきましょう。 今回は日曜日に行われる「CBC賞」のデータ関係を探っていきます。それではいつものように、過去5年の傾向を探っていきましょう。

宝塚記念予想やってみました

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は1週間かけて考えてきた宝塚記念の予想をしていきたいと思います。 キタサン1強ムードですが、果たして結果はどうなるでしょうか。 私の出した結論をどうぞ。

宝塚記念 過去5年のデータ分析をやってみます。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今週は宝塚記念が行われます。 それに先駆けて、宝塚記念の過去5年のデータ各種を見ていこうと思います。馬券的中にむけて、しっかりと調べていきましょう。

函館スプリントステークスの予想をしてみました 中穴候補にはブランボヌール!

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週展望記事を書いた、函館スプリントステークスの予想を行います。いよいよ夏競馬の開幕です。むずかしいですが、馬券力向上と、秋の資金集めのために頑張って行きましょう。

函館スプリントステークス 予想オッズ上位馬について

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は函館スプリントステークスの予想オッズ上位5頭の、私の見解を述べたいと思います。 人気馬の取捨は馬券的中に大きく影響します。しっかりと見ていくことにしましょう。

過去5年函館スプリントステークスの傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週行われる「函館スプリントステークス」の過去5年のデータを調べて、傾向を探って行こうと思います。 先週までは各種傾向を毎日少しづつ記事にしてきましたが、予想時間を増やすためにある程度まとめて行こう…

ペース指数表記の変更

こんにちは。ししゃものあたまです。 今までペース指数の基準は、平均を100とし、それよりも数字が大きければスロー、小さければハイペースとしていましたが、本日をもって変更します。 基準を0とし、プラス側の数字がスロー、マイナス側の数字がハイペース…

エプソムカップ予想してみました。穴馬候補にはフルーキー!

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は1週間かけて展望してまいりましたエプソムカップの予想記事を書いていきます。 今週は当てて宝塚記念までに勢いをつけていきたいところです。

過去5年エプソムカップ好走馬の枠番傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週行われる重賞、エプソムカップの好走馬の枠番傾向を、過去5年の結果を見ながら分析していきたいと思います。 枠順は競馬予想にあたって無視できないファクターです。 しっかりと見ていくことにしましょう。

エプソムカップ ペースメーカーとペース指数を想定します。

こんにちは。ししゃものあたまです。 きょうは今週の日曜日に行われるエプソムカップの出馬表が出ましたので、当レースのペースメーカーとペース指数の想定を行っていきます。 それともう一つ、参考レースのペース指数も調べておきます。相性の良い参考レー…

過去5年エプソムカップ好走馬の前走距離傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は過去5年エプソムカップ好走馬の前走距離がどうだったかということに焦点を当てて調べていきます。 好走率、人気薄好走馬の前走距離はどうだったのか。凡走組が穴をあけている条件は? それでは見ていきましょう。

過去5年エプソムカップ好走血統の傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今週はエプソムカップの考察を行っていますが、今日は血統面の傾向についてしらべていきたいと思います。 どんな血が必要なのか。どんな血統の馬が穴をあけているのか。 馬券的中に向けて、しっかりと見ていくことにしま…

過去5年エプソンカップの好走脚質傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は過去5年エプソムカップの好走脚質傾向を調べていきます。昨日の記事で書いた、ペース指数と照らし合わせて考えてみましょう。

過去5年エプソムカップのペース指数と後半5Fラップの傾向を調べてみました

こんにちは。ししゃものあたまです。 昨日の安田記念は完敗でした。本命党の自分の出番はなかったということでしょうか。参考にしていただいた方、申し訳ありませんでした。 気を取り直して頑張っていきたいと思います。 さて今週の重賞レースはエプソムカッ…

安田記念の予想をしてみました。穴候補にロジチャリス!

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は一週間かけて展望を行ってきた、安田記念の予想を行います。 それぞれ調べたデータをまとめて決断しました。 それでは見ていきましょう。

本日のおすすめ軸馬たち

おはようございます。ししゃものあたまです。 では本日のおすすめ軸馬を発表します。 昨日の成績は良くなかったので、巻き返したいところです。 東京 11 イスラボニータ 東京 12 シュナウザー この2つを勝負レースにします!

安田記念 ペースメーカーとペース指数の想定 参考レースペース指数

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われる「安田記念」のペースメーカーと、ペース指数を想定し、参考レースのペース指数と照らし合わせて、相性の良さそうな前哨戦をピックアップしてみたいと思います。 逃げ馬とペースを読むのは…

今日の勝負軸馬

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日の勝負レースの軸馬を書いておきます。

過去5年 安田記念 好走枠の傾向をしらべました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日におこなわれる安田記念の枠番傾向を調べていきます。 それでは早速いってみましょう。

過去5年 安田記念 前走距離別の好走馬傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日はタイトルにもあるように、過去の安田記念の好走馬の前走距離の傾向を調べていきます。 どんな距離の好走馬が安田記念で好走しているのか。 どんな距離の凡走場が安田記念で穴をあけているのか。 じっくりと見てい…

過去5年 安田記念 好走血統の傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は安田記念について、血統面から切り込んでいきたいと思います。 どんな血統の馬が穴をあけているのでしょうか。 しっかりと見ていきましょう。

過去5年安田記念 好走脚質の傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は安田記念の好走脚質傾向を過去5年にさかのぼって調べていきたいと思います。 どんな脚質の馬の好走率が高いのか。 どんな脚質の馬が穴をあけているのか。 しっかりと見ていくことにしましょう。

過去5年安田記念のペース指数を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われる「安田記念」のペース指数の傾向を過去5年にさかのぼって調べていきます。 ダービーは惜しくもハズレ。タテ目を食らってしまいました。 今週はより慎重に軸馬の選定をしていきたいと思いま…

日本ダービーの予想をしてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の平日に考察を続けてきた「日本ダービー」の最終決断を書きたいと思います。 アドミラブルが大外枠に入って、ますます混戦模様となり、本命馬を誰にするかかなり迷いましたが、ようやく決断しました。 それで…

日曜日の堅軸馬

おはようございます。ししゃものあたまです。 昨日から始めている、僕のおすすめの軸馬を紹介します。 それではいってみましょう。

日本ダービー ペースメーカーとペース指数の想定 参考レースペース指数

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週日曜日に行われる日本ダービーのペースメーカーとペース指数を想定していきたいと思います。 どの馬がハナを切って、どんなペースのレースを演出するのか。 予想のファクターとしてはとても大事だと思います。…

土曜日の堅軸

こんにちは。ししゃものあたまです。 今回は新しい試みとして、土曜日のレース軸馬としておすすめの馬を紹介したいと思います。

過去5年日本ダービーの好走枠傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は題名にもあるように、ダービーの好走枠の傾向を調べていきます。 枠順も予想にはかなり重要なファクターであると考えています。 しっかりと分析していくとしましょう。

日本ダービー好走馬の前走距離の傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は日本ダービーで好走した馬の前走距離を調べていきます。 どんな距離からのローテーションの馬が穴をあけているのか。 しっかりと見ていくことにしましょう。

日本ダービーの血統傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われる日本ダービーの血統傾向を調べていきたいと思います。 どんな血統背景の馬が穴をあけているのか。 しっかりと見ていくことにしましょう。

過去5年 日本ダービーの好走脚質を調べてみました

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われる日本ダービーの過去5年の好走脚質の傾向を調べていきます。 どんな脚質の馬が穴をあけているのか。 しっかりと傾向を見ていくことにします。

過去5年 日本ダービーのペース指数を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われる日本ダービーの過去5年ペース指数を調べていきたいと思います。 どんな流れのレースになりそうなのか。 今後の予想に左右される重要なことなので、しっかり調べていきましょう。

オークス予想してみました

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は週中に展望していたオークスの予想を行います。 しっかりと馬券的中させましょう! 週中の展望をまとめますと 想定ペースメーカーは レーヌミノル 想定ペース指数は104 狙う脚質は先行差し 好走しそうな枠は外…

オークスのペースメーカーとペース指数を想定します

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われる「オークス」のペースメーカーとペース指数の想定を行います。 近走逃げたことのある馬はレーヌミノルです。この馬をペースメーカーとします。 逃げたレースは3走前のクイーンカップ。この…

過去5年オークスの好走枠の傾向を調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われるオークスの過去5年の枠傾向を探っていきます。 それでは早速見ていきましょう。 左から着順・人気・枠番 人気薄は赤で表示 2016年 1 1 2 枠2 2 7 枠3 5 7 枠 2015年1 3 5 枠2 1 7 枠…

オークスの好走馬の前走距離の傾向をしらべてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は過去5年オークスの好走馬の前走距離を調べてみます。 そこに大きなバイアスはあるのでしょうか。 では見ていきましょう。 ◆オークス過去5年好走馬の前走距離 左から着順・人気・前走距離・前走着順 2016年 1 1 16…

オークスの血統傾向を調べました

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日はオークスの考察として血統面で調べました。 どんな血統が好走しているのか、穴をあけているのか。 それでは見ていきましょう。 オークス過去5年血統傾向 左から着順・人気・種牡馬・母父 2016年1 1 ディープイン…

過去5年オークスの好走脚質を調べてみます

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われる「オークス」の過去5年の脚質傾向についてしらべてみます。 どういう脚質の馬が勝っているのか、穴をあけているのか。 しっかりと見ていくことにしましょう。 左から着順・人気・脚質・通過…

過去5年 オークスのペース指数を調べてみました。

こんにちは。 ししゃものあたまです。 今週の日曜日にはGⅠ「オークス」が行われます。 それに先駆けて、過去5年のペース指数がどうだったのかを調べてみます。 最近不的中が続いていますので、今週こそはしっかり当てていきたいと思います。 ◆過去5年オーク…

ヴィクトリアマイルの予想をしてみました。ミッキークイーンは本命?対抗?それとも?

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日はGⅠレース「ヴィクトリアマイル」の予想記事を書きます。 2000万円馬券も出たとこのある当レース。今年は荒れるのか?堅いのか? 週中の展望記事も参考にしてしっかりと考えていきましょう。

京王杯スプリングカップの予想をしてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は東京競馬場にて本日行われる重賞「京王杯スプリングカップ」の予想を行っていきたいと思います。 明日のヴィクトリアマイルの軍資金稼いじゃいましょう。

ヴィクトリアマイル データ関係調べてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われるGⅠレース「ヴィクトリアマイル」のデータ関係を調べていきます。 過去にどんな特徴の馬が馬券に絡んでいたのか。どんな馬が穴をあけたのか。 じっくりと調べていくことにしましょう。

NHKマイルカップの反省

こんにちは。ししゃものあたまです。 先週のNHKマイルカップは残念ながら的中とはなりませんでした。 今日は何がいけなかったのかを検証します。 復習は次につながります。 しっかり見ていきましょう。

NHKマイルカップの予想をしてみました

こんにちは。ししゃものあたまです。 今週はかしわ記念、兵庫チャンピオンシップ、兵庫大賞典と地方競馬に忙しい一週間でした。 日曜日にはNHKマイルカップもあります。 盛りだくさんだったGW競馬ですが、ラストも楽しんでいきましょう。 今日はGⅠ「N…

NHKマイルカップ ペースメーカーとペース指数を想定してみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 NHKマイルカップのメンバーも決まりましたの、今日はペースメーカーとペース指数を想定します。 ここを上手くやれば、馬券的中にかなり近づくはず。 しっかりやっていきましょう。

兵庫チャンピオンシップの予想をしてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は地方競馬ですが、園田競馬場で施行される「兵庫チャンピオンシップ」の予想をやってみたいと思います。 マジックカーペット・スターレーンという2頭の園田の未来を担う馬が回避しました。 非常に残念ですが、予想…

NHKマイルカップにむけて 今開催 東京競馬場芝コース好走ジョッキーを探る

こんにちは。 今日はNHKマイルカップが行われる東京競馬場芝コースの好走ジョッキーを探ってみます。 今開催で4日間競馬が施行されましたが、調子のいいジョッキーは誰か。 しっかりと見ていきたいと思います。

NHKマイルカップ データ収集

こんにちは。ししゃものあたまです。 今日は今週の日曜日に行われるGⅠ「NHKマイルカップ」のデータを集めていきます。 先週は不発に終わってしまったので、今週こそはという気持ちです。 メンバー的に混戦模様ですが、的中にこだわっていきたいと思います。

天皇賞(春)予想振り返り

こんにちは。 ししゃものあたまです。 今日は先週行われた天皇賞(春)の予想を振り返ります。 復習は必ず次の予想につながります。 しっかりやっておきます。