競馬研究所

競馬を楽しみながら日々研究していくブログです。予想技術はもちろん、馬券構築技術も鍛えていきたいです。

青葉賞の予想をしてみました。

こんにちは。ししゃものあたまです。

今日は土曜日に行われる、青葉賞の予想を書いていきたいと思います。

週中に展望記事を書きましたが、それを参考に予想を組み立ててきました。

 展望記事は下記になります。

shishamonoatama.hatenablog.com

ポイントは過去の青葉賞はスローペースにも関わらず、差し馬の台頭が目立ちます。今年はペース指数94を想定しており、ハイペースになると予想しているので、この傾向は躊躇に出ることが考えられ、追い込み馬の好走も視野に入れておいた方がいいでしょう。とにかく逃げ馬は壊滅的。厳しい流れを経験している馬を重視すべきでしょう。

 

-PR-

 

本命馬は

マイネルスフェーンです。

ポイントは前々走のホープフルS。ペース指数98のこのレースを中団からレースを進め2着に好走しています。勝ち馬のレイデオロ皐月賞で掲示板を確保した能力の高い馬。この馬と僅差の競馬をしたマイネルスフェーンも強い馬であることが証明されています。今回出走する馬たちのほとんどはスローな競馬しか経験していない中で、厳しい流れを経験してるこの馬にはアドバンテージがあると思っていいでしょう。

過去には同じステイゴールド産駒のフェノーメノも勝っているように、血統的な裏付けもあります。

1番人気になりそうにない今回がお買い得と言えるのではないでしょうか。

自信をもってこの馬を推奨します。

 

馬券はマイネルスフェーン単勝を厚めに。

馬連とワイドで人気馬のアドミラブルにも流して、変則単複のような形で買ってみたいと思います。